自縄自縛

冷静に。

学校にエアコンは必要なのかという話題

先週部屋の温度計が36度突破してた当部屋の居住者から言わせてもらえば勉強するならエアコンは必要でしょうという答えしかないんです 

 

 

私は

エアコンに頼るのではなく他を変えて乗り切れ

と言いたいですね

 

馬鹿みたいな体育会系根性論で言っているのではありません

確かに私が学生だった頃よりも夏は暑いです

私が学生だった頃よりも物凄く科学は発展しています

 

今のご時世わざわざアホみたいにエアコンの無い学校まで歩いて行って暑い中授業受けなきゃいけない

んな原始的な事しなくてもいいんですよね

そりゃ集団生活が大切なのは百も承知

なら命の危険のある時だけ自宅でもなんでもネットでもスマホでも使ってちょっとの間乗り切ればいいだけの話だと思うんです

(そういう柔軟性のないのがマニュアル学校というものなのも分かってますので保護者が学校に行かせなければいいだけの話)

 

 

ただエアコン付けただけでは熱さで死ぬ人は減らないんですよね

ずっと教室にいるわけじゃなし体制がな~んも変わってないからエアコンじゃ防ぎきれないんですよ

きっと今年もまだ死者が出るし来年だって何もしなきゃ同じこと繰り返す

校庭で死んだら今度は校庭ドームにしてエアコンつけますか?ってことになる

 

 

気持ち先行で書いてしまいましたが私の本当に危惧するところはそこではなくて

人間の耐性の方が心配なのです

地球温暖化がどうとか知ったこっちゃないけどもし仮に今後夏の平均気温が上がり続けたと仮定→

暑いのでどんどんエアコンに頼りまくる→

気温上昇→

エアコンさんお願いします!!→

 

はい不測の事態or災害

 

そう今回の西日本豪雨ですね

「エアコンがないと死ぬ」

と冗談まじりの言葉をよく聞きますが

エアコン無しの生活してなくてホント大丈夫?と問いかけたい

エアコンがあることが当たり前だと勘違いしないでほしい

これは死に直結する話題だからとても難しいけど

自分の体の暑さに対する限界

みたいなものや

暑さを自身の力だけで乗り切るスキル

ってのは今後日本人として知って備えておかなきゃいけないものだと思う

老若男女関係無しにでも特に子供は。

 

 

無茶苦茶なってるけど要するに

 

学校の体制を柔軟にすればエアコンなんてなくても厳しい季節を乗り切るのは簡単

 

ってことですね

 

 

 

 

最後にエアコン無歴もうすぐ40年の私が教える夏を少し元気に乗り切る方法

 

過信慢心は捨てろ 自然を舐めるな 

 

熱中症で倒れる人間の8割以上は自分は大丈夫だとか己惚れてる頭痛い奴です

イキッてる奴ですw

ウェーイして海や川で度座衛門になる奴等と一緒です

(あ、高校生以下はこれに入りませんから安心してね★)

自分の体調は他人には絶対伝わりません自分の身は自分で守る

ヤバいなと思う前にこりゃヤッベェなって思えるようになってください

そうすれば40年くらいは救急車のお世話にならないで済むはずです。